RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
新妻聖子コンサート2016へ行ってきました

今日は、久し振りにコンサートに行ってきました。

場所は、 名古屋市青少年文化センター アートピアホール 11Fです。

アーティストは、「新妻 聖子」さん。

彼女は、数年前にブルーノートへ来られて以来、気になってました。

母の実家と同じ祖父江町出身ということもあり、すごく親近感を感じていました。

最近は、TVの影響で凄く露出も増えてきていて、かなりの有名人です。

 

会場に着きまして、見渡したら、結構年配の方が多いのにはビックリしました。

NHKドラマの曲を歌われたり、NHKによく出られていたのでその影響かな?

 

さて、気になる演奏曲ですが・・・箱が大きいためか・・・どうしても定番ソングが主体でした。

個人的には、もっとグローバルな新妻聖子を見たかったのですが。。。

秀逸は、やはり『命をあげよう」ですかね。

この曲は、一度、英語で歌ってもらいたいですね!

(コーラスの方が全然みえなかったのですが、エフェクトかましているのかな?)

 

それにしても、アットホームな雰囲気で会場を盛り上げる術は、素晴らしいものでした。

帰国子女だからこそ、できるのでしょうか?

とにかく歌よりも、しゃべりに印象が残った不思議なコンサートでした。

 

彼女は、まだ若い?ですが、一つ一つの曲を自分のものして、大事な商品としているのが随所にうかがえました。

職業こそ違いますが、一人の人間としての『新妻 聖子』から学んだ数時間でした。

今後も、頑張ってもらいたいですね!

 

 

author:JACKSON, category:音楽, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心に栄養補給を!!(心の栄養士通信76)
ここ数日は、風邪気味です。
たかが風邪なのに、なかなか治りません(ToT)/~~~
ジムへ行っても、軽く筋トレしてサヨナラです。
せっかくのGWですが、これ以上悪くしたくないので我慢ですね!

【今日の一冊】
今日ご紹介する本は、「儲けのネタ大全」(岩波 貴士著 青春出版社)です。
日経やビジネス雑誌でベストセラーとして紹介されていて興味を持ち読んでみました。
読み始めは、マーケティングや営業のことばかり書いてあるのかなと少し斜めに構えて読んでいました。
しかし、結構面白くグサットくるものもありましたので少しだけ紹介します。

,客様との相槌は、「ハイ」ではなく「エエ」を使う
「ハイ」を使用すると服従関係を形成してしますようです
▲灰潺絅縫院璽轡腑鵑鯲匹するには「目的論型の思考」”どうすれば”に目を向ける
「原因追究型の思考」”なぜ”は、責任追及に陥りやすい
人は「価値の付与」より「禁止の解除」の方に大きく反応する
限定販売とか、今日より解禁は興味持つものです
だ熟商品には「おバカの要素」を取り入れる
⇒マンネリ化した定番商品に話題性を持たせるものです
ヌ簑蠅呂修凌佑了つ”伸びしろ”そのものである
⇒人は、問題を解決できればそれだけ成長できます
問題を解決する方法は、「知識を得る・意識を変える・知恵を出す」です


【今日の一曲】
若き日に聞いた曲で久し振りにはまっている曲を紹介します。
「どうにもできない世の中・・・諦めないで・・・一度きりの人生だから
手始めに鏡に映る自分から変えていこうじゃないか!」
という感じの曲です。
========以下、歌詞抜粋========
Michael Jackson 「Man In The Mirror」
  I'm gonna make a change for once in my life
 It's gonna feel real good
 Gonna make a difference
 Gonna make it right
  :   :   :
 I'm starting with the man in the mirror
 I'm asking him to change his ways
 And no message could have been any clearer
 If you want to make the world a better place
 Take a look at yourself, and then make a change


 
author:JACKSON, category:心の栄養士, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
同一労働・同一賃金について
今日のNHK討論で表題の「同一労働・同一賃金」が話し合われてました。
ノーワーク・ノーペイの原則で個人的には、賛成ですが。。。
労働基準法で特に正規社員は、しっかりと守られています。
社会的相当性のもと合理的な理由があれば別ですが・・・安易に非正規社員と賃金を合せるのは難しいですね。
ますは、現状をみていきましょう。
総務省統計局で公表されている2015年度の労働人口は、以下の通りです。
正規社員 非正規社員 完  全
失業者数
非労働力
人口
非労働力人口の
うち就業希望者

(15〜64歳/65歳)
合計 3304万人 1980万人 222万人 4467万人 1377万人
/2578万人
 男性   2261万人   634万人  134万人  1580万人 441万人
/979万人
 女性   1042万人   1345万人  88万人  2887万人 936万人
/1600万人












わかっていたはずですが・・・思った以上に労働力人口(全体の54%)が少ないです。

また、厚生労働省で公表されている2015年度の正規社員と非正規社員の賃金(中企業)は、以下の通りです。
正規社員 非正規社員
合計 308.4千円 200.5千円
 男性  333.9千円  222.7千円
 女性  257.7千円  178.8千円

賃金格差は、男性:女性=1:約0.77 正規:非正規=1:約0.65 となります。
※加重平均してませんので、数値はザックリです。ごめんなさい。 

そもそも「賃金」の中身を考えると、会社によってさまざまとは思いますが、概ね以下のように分けられます。
評価基準 正規社員 非正規社員
勤続年数・年齢 基本給
職務責任・地位 役職手当・職長手当等
職務遂行能力 職務給・職能給等
複利厚生 家族手当・食費補助








※派遣社員の賃金構造は、わかりません。名称はともかく支給の対象となる評価基準で〇▲を記しました。

以上のデータ及び、労働基準法第4条「男女同意一賃金の原則」及び 労働者派遣法第30条の3「派遣労働者賃金決定に際しての配慮義務」に照らすと・・・企業・人によりますが、日本の賃金設計は年功制の名のもと合理的ではないと判断します。

しかし、合理性のみをもって即座に(特にブラサガリ正社員に対して)賃金カットを行なうと違法とされます。
まずは、賃金の中身を精査し、何に基づいて支給してある手当かを明確に区分けして・・・
労働そのものに係る賃金は、就業規則で定めた上で均衡を図るようすべきでしょう。

この賃金制度改定は、無能な社員への賃金を減らせ有能な正規・非正規社員の賃金アップを期待できます。
ただ、一方的に無能な社員と決めつけることは危険です。
研修・教育訓練を等しく行なった上で、客観的な評価基準のもとで賃金評価を行なうことが必要です。

いずれにしろ、今後は女性・高齢者・非正規労働者をいかに活用するかがポイントですね!
author:JACKSON, category:労働法, 13:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark


世界で初めて食品基準の認定を取得した製品群100種以上 『マイエッセンス』
ゼオライト
人気ファッションブランド通販サイトgalahad
ブログランキング★資格とお勉強 ブログランキング★国家試験 ブログランキング★本