RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
心に栄養補給を!!(心の栄養士通信75)
ここ愛知は、春爛漫です。
家の裏の神社も桜満開です。
あれだけ大量の薄桃がキャンバスいっぱいに広がると、空の青と比較して強烈ですね!
ふと・・・色の対比として薄桃とスカイブルーも素敵な配色かなと思ったりしました。
今日は、自然から色を学ばせてもらいました。


【今日の一冊】
今日ご紹介する本は、「人生を変える80対20の法則」(リチャード・コッチ原作 CCCメディアハウス出版)です。
以前もこの法則に関しては、興味あって本で読んだことがありました。
この本は、漫画も取り入れながらストーリー仕立てで起業した女性の奮闘ぶりから法則を解き明かしています。
非常に読みやすいですよ。

印象に残った部分だけ少し紹介しますね。。。
・長期的にみると、上位20%の企業が80%の市場シェアを占める。
・顧客利益の80%に貢献しているのはその産業の20%の事業からもたらされる。
・利益を生まぬ80%は削減すべきものだが、誰もそれに取り組まない。
・「規模の経済」では、売上最大化・利益向上を狙うものだが、往々に利益を悪化させている。
・これは、管理職が、事業を「複雑化」させて単位コストを上昇させているからである。
平等・均衡の常識を捨てなさい。20%が80%に等しいと思いなさい。


恥ずかしながら、弊社の事業を営む業界は、先細りです。
1年前に業界で大型の倒産もおきビクビクしている状態です。
マーケット・イン プロダクト・アウト いといろな志向がありますが、どれも中途半端に終わっています。
10年後上位20%に残るのは、根本から考え方を変えないといけないですね!

また、昨今「同一労働・同一賃金」が叫ばれています。
日本では、いい意味で悪法の労働基準法があるため運用は難しいと思いますが、この法則に基づき合理的な差別を行なっていかないと「日本」 そして 「人」は生き残れないと感じました。

 
author:JACKSON, category:心の栄養士, 20:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心に栄養補給を!!(心の栄養士通信74)
今日は、コミュニケーションで悩んだ時の一冊を紹介します。
オススメするのは、「おもしろい人の会話の公式」吉田照幸著 です。
私は、恥ずかしながら、人前で話すことが苦手です。
会社で年に何度か人前で話さなければならないことがあり・・・話が届いているのか常日頃から不安を感じていました。
そんな時、この本に出会いました。
著者の吉田氏は、NHKのプロデューサーです。
「あまちゃん」「サラリーマンNEO」の監督をされた方です。
その著書の一部ですが、感銘を受けた部分を以下に記しました。
「ぼやいている上司・先輩は、その反対のことを言って欲しい」
「話を聞いて欲しければ、先に相手が自分の話を聞きたくなる場を作る」
「事実は淡々と話したほうがおもしろい」
「盛り上がっているときは次に備える」

他にも色々と書かれています。
現場のコミュニケーションを例に出していますので、わかりやすいです。
興味のある方は一度ご覧ください。
 
author:JACKSON, category:心の栄養士, 21:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第10回紛争解決手続代理業務試験に合格しました
私も社会保険労務士になって、そろそろ3年になります。
今回、無謀かと思いましたが、思い切って紛争解決手続代理業務試験に挑みました。
昨年9月末から特別研修(ほぼ毎週土日)を受け、11月に弁護士の先生とのゼミナールを終了し受験しました。
結果は、第一問41点 第二問15点 合計56 ・・・ぎりぎり合格でした。
運が良かったのですね!
この三か月、久し振りに勉強しました。
ただ、特別研修のビデオ講義は、苦痛のたまものでした。
しかし・・・弁護士の先生とのゼミは非常に勉強になりましたよ。

受験料込みで約10万円もかかりますが、一生の宝になると思います。

受験される方は、当たり前ですが、労働判例・社労士の倫理をしっかりやられることをお勧めします。
書籍での勉強もいいですが、ネットに素晴らしい教材があります。
中央労働委員会 労働紛争の調整事例と解説
 
受験される方は、ご参考までに!
 
author:JACKSON, category:社会保険, 19:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark


世界で初めて食品基準の認定を取得した製品群100種以上 『マイエッセンス』
ゼオライト
人気ファッションブランド通販サイトgalahad
ブログランキング★資格とお勉強 ブログランキング★国家試験 ブログランキング★本